そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

ワクチン接種から5日

腕の痛みはなくなってきたけど、なんか気分が落ち込むし疲労感とだるさがある

頭の中がずっとモヤモヤしてる

 

これがハッキリした「ワクチンのせい」っていうかんじてなく、なんか調子悪いな…?という微妙〜な調子の悪さでますますモヤモヤする

普段から調子が悪いので余計によくわかならい

 

旦那もワクチン打ってから一週間ぐらい同じ感じだったらしい

 

2回目打った後もこんなに憂鬱になるのかと思っただけで憂鬱になる

 

 

旦那が職場からたくさん栗をもらってきたので、初めてマロンペーストを作った

 

しかし栗の処理ってマジで労力がいる

まず栗を半日水につけて40分もゆでて一個一個割ってスプーンで身をくり抜いていく

2人でやったけど大変すぎて無言になったわ

 

これを砂糖と牛乳で煮てフープロで撹拌してやっとマロンペーストになるんだけど、ここからマロンクリームにするには裏ごしして生クリームと合わせるのだという…

無理…

 

モンブランは偉大なスイーツだということがわかった

 

このマロンペースト、砂糖の量は栗の30%っていうレシピを見て10g減らしたけどそれでもかなり甘い!

そのあと砂糖が栗の20%のレシピを見つけて、えー20%にすればよかった!と後悔…

 

料理だと「この料理にしょうゆ大さじ3は多いな」ってわかるのにおかしだとさっぱりわからなくなる

おかしのレシピはだいたい砂糖が大量なので、ビビって減らしすぎておいしくなくなるのを何度も経験してるので最近は減らしすぎないようにしてるけど

私はこれだったら砂糖これぐらいだな、っていうのはつかめてないなーと思った

 

食材もそう

ごはんはなんとなく先の献立を読んでまとめ買いできるんだけど、甘いものはよくわかってない

やっぱりやめたい、減らさなきゃと思ってるせいで逆にいつまでも適正な量がわからないのだろうか

果物とかヨーグルトとか、いつ食べたくなるかわからないから不安で買っておいて結局余ることが多い

 

今月は特にそれが顕著で、とにかくよくわからないままに買い物してしまったなー…

いつお腹空くか、何食べたくなるかわからなかったのが一番の原因だった気が

 

初めて食費足りなくなるかもと思った矢先に義実家からお米をいただいた

ありがたみー!

 

残り一週間は計画的に買い物しよ