そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

本心の発見

昨日は死ぬほど調子悪くて、ストレッチしてみたりハーブティー飲んでみたりデパス飲んだり、いろんな気分転換を試したけどそれでもダメで「生まれてきたことが失敗だった」と思って泣いた

生まれてきたことが失敗なんて思ってはいけない、言ってはいけないと思って思わないようにしてきたけど、根底にはそういう気持ちがずっとあったんだなと思った

私がずっと疲れていたのはそういう自己攻撃で自分をボコボコにしてたからなんだなあと思った

 

トリプトファンもロゼレムも合わなかったのに、こりずにフラワーレメディを試してみたくなってる

昔から興味はあったんだけど一本が微妙に高い

選ぶとしたらどれかなあなんて見てたら怒りや嫉妬に効くホリーっていうのがあって

説明にこういう方におすすめっていうのが書いてあるんだけど

「憎悪、嫉妬、猜疑心、復讐心などがある

人の幸せが許せない」

ってあって、人として最低じゃない??って思ったけど全部私に当てはまるのだった

 

私って人の幸せ許せなかったんだ!という発見

最低すぎて気づかなかったというか、そういうことを思ってはいけないと思って表に出さないようにしてた

人が自分より活躍・成功してたらすごいショックだし傷つくけど、それが「人の幸せが許せない」ってことか、よく考えたらそうだね

自分がうまくいったらマウント取られたり攻撃されることがやたら多くて心底うんざりしてたけど、私自身がそういうタイプの人間だったんだなーと目から鱗

 

レメディの効果として「人の幸せを祝福できるようになる」らしいんだけど、正直祝福できるようになりたいとも思ってない

本当にうれしかったら祝福するし、喜べない人とはそれまでの関係だったのかなと思ってしまう

ただ人がうまくいってるとこ見ていちいち傷つきたくないだけなんだけど、そういうマインドでは効果ないのかな

まあでもそれが正直な気持ちだな