そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

狂ってた

昔、実家のある区画の家がみんな狂ってた

右隣の家は父親が飼い犬を殴り、その隣は父親が離婚再婚を繰り返しバツ3

左隣は子どもが100点をとらないと母親がヒステリーを起こして怒鳴り、その隣はアル中の親父が奥さんを殴って流血させていた

その親父は突然亡くなったが、その後その隣の家で家庭内暴力が始まった

近所に暴力、離婚、虐待、死、全てがあった

 

そんな中、うちだけが普通だと思っていた

うちは普通なのになぜかまわりは異常だと思っていた

 

うちはわかりやすく目に見える問題がなかったが、後に弟は毎晩ネトゲして怒鳴るようになり、私は結婚したのにうつでしょっちゅう実家に帰るようになった

そうやって後から表面化していった

今思うと小学生の頃に死にたいと思っていつも2階のベランダから飛び降りることを考えてたことが十分異常だったんだけど

 

あのときみんな狂ってたな

そしてうちも私も狂ってた

「まわりはおかしいけど自分は普通」って思ってるときって自分もおかしいんだなと思った

 

あそこから離れてよかったな、狂ってたなって今日ベランダ眺めながら思った