そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

恨むのもまた良し

8月入ってから暑くて本当に毎日イライラがひどかった

私の人生なんでこんなずっと辛いんだ…生まれてこなければよかった…と思っていた

 

あるとき気づいた

 

私の人生がずっと辛い(と感じる)のって、人生が辛いからなんじゃないか????

 

私、自分の人生を否定しちゃいけないとかネガティブに考えちゃいけないとか人や環境や過去のせいにしちゃいけないとか被害妄想だとか思ってて、今ある幸せに目を向けて少しでもポジティブに過ごさなきゃと思ってたわ

 

アホか?

 

私の人生辛いからずっと辛いんだわ

 

そういう風に感じることが病気を招いてしまうと思ってしまっていた

それで無理矢理私にも幸せはあるとか思おうとしてた

 

超よくある定型文「自分を責めちゃダメ」すら責めてはいけないというストレスになっていた

 

腹が立って許せない相手のことも、同族嫌悪なんだとか執着なんだとかいつまでも許せないとますます病気になるから無理矢理解消しようとしてた

 

それでもイライラが消えないから自律神経のせいだと思って今度は無理な生活を始めたり

 

アホなのか??

 

辛いから辛いし許したくないから許せないし

怒りたいからイライラするんだ

 

負の感情を感じることすら禁止してたんだ私は

 

それで最近体にいろいろ出てたんだな…

 

 

どれだけ人生を恨んでも憎んでも怒ってもいい

どんなことを思ってもいい

私にはその権利がある

 

そう思えたら楽になった