そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

娘に整形させる母親

今朝、調子が悪いのに夫が一方的に話してきて嫌な気持ちになった

なぜなら母親がいついかなるときでも自分の愚痴を延々垂れ流す人だったからだ

どんなに体調が悪いときでもそうだった

でもそれを嫌と言えなかった

 

夫には「調子が悪いときは静かにしてほしい」と言えたのでよかった

 

西原理恵子の娘が毒親告発?をしてるのを知って、西原理恵子がそういう母親だったことはそんなに驚きではないのだが、娘が12歳のときに整形させてたことにびっくりした

その流れで「親に整形させられた私が、母になる」という漫画を読んで、私も何度も整形をすすめられたので思い出して泣いてしまった

Amazonのレビュー見てたら「うちもこうだった」と言ってる人がわりといて、娘に整形させる母親ってけっこういるんだなと思った

 

私は整形をすすめられたことが嫌だったことを母親に伝えて、謝罪されたのでもう何かしてほしいということはない

でも、謝罪されたからといって全部なかったことにはならない

 

私は整形手術が怖すぎて結局しなくて、一昨年の夏頃になぜか二重になった

だから一重コンプレックスからは解放されたけどまだ容姿にはこだわってしまう

母親に何度も何度もブス扱いされた刷り込みはそう簡単には消えないのだ

 

明日病院(漢方内科)行きたかったけど、なんか疲れて無理そう