そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

iPhone騒動

私はスマホは元々iPhoneSE使ってたんですがあるとき水没し、夫の古いiPhone本体をもらってデータ移行して使ってました

バッテリーの減りが早いから交換してあげるねってことで、バッテリー買って交換してくれることになったんです

 

夫がスマホを分解するのにめちゃくちゃ苦戦してる様子を見て嫌な予感はした

 

バッテリーの交換が終わったらスマホのホームボタンが死んでいた

 

スマホのホームボタンが使えない=スマホの死ですよ

 

こんなことなら業者に頼めば良かったんだけど、SEのときはスムーズにバッテリー交換できてたし夫も善意でやってくれたことなので仕方ない

 

幸いデータは生きてたし、一度水没したSEもまだ生きていたのでまたデータ移行することに

 

ところが

 

このSE、何故か一度義母の手に渡ってたんですね

 

ある日

「母親がスマホ買うことになったから、練習用にこのスマホもらってくね」

と言われ

「勝手にあげないでほしい」ってキレて、とりあえず貸してすぐ返ってきた

 

それがデータ移行する今になって!

義母のパスコードが設定されていて使えない!!

パスコードは解読できたが今度はAppleIDが夫の設定になっててパスワードがわからない!!!

仕事中の夫からパスワードを聞き出してデータ移行したら、SIMピンが無い!!!!

SIMピンを探し出してSIMカードを交換したらSEにSIMロックがかかっていてネットが繋がらない!!!!!

dアカウントを再発行してSIMロック解除手続きをしたらシステムエラー!!!!!!

 

IMEIを入力し直して解除し、SIMカードを交換し直してようやく繋がった時は奇跡か?と思いました

元々使ってたSEに戻るだけなのに気が狂いそうになった

 

 

今回のことで大切なことがわかりました

 

スマホを又貸ししてはいけない

 

完全に譲る、とか自分のを貸す、ならいいと思うけど

こういう「あげないけど貸してあげるね、あげるけどたまに使わせてね」みたいな中途半端なことをするとだいたい面倒なことになる

 

あとバッテリー交換も自分でやらない方がいい

 

スマホみたいな個人に密に関わるものは自分の責任で管理するべきだと学びました…