そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

病院へ

心療内科で食欲のことを相談したところ、「それぐらいの体重増加なら気にしなくていい」とのこと

そうなんだ…

 

それよりも、だるさとうつがひどいと言ったらうつの内容を詳しく聞かれ

「人から憎まれてるような気がする

もっとこうしろと思われてる気がする

怒られるのが怖い」

と言ったら「不安障害の方がおっしゃる症状ですね」と言われた

ナヌーーー

 

まさかそっちの方を掘り下げられて新しい病名が出てくるとは思わなかった

 

私は摂食障害ではないですか?と聞いたら「何をもって摂食障害とするかだけど、それを中心にするよりもっと全体的な治療をした方がいいと思う」とのことだった

 

もう3カ所の病院で摂食障害の相談してるけど、そうだとは言われないから摂食障害じゃないのかなあ

まあいいけどさ

 

今回の診察でよかったのは、不安障害かもしれないということでカウンセリングをすすめられたことだった

 

前々から受けたかったカウンセリング…

しかもこの病院で10年前にカウンセリング受けたときの先生が今も在籍してるとのことだった

 

実は、あの人のカウンセリングをまた受けたいとは前々から思っていた

その先生に言われた的確なことを今でも覚えている

 

カウンセリングは高いから躊躇してたけど、夫に相談したら受けていいよと快諾してくれた

感謝…( ˘ω˘ )

 

ここ最近私の本当にうつと倦怠感がひどくて料理もできないときと、夫の不調が重なって、家の中の空気がわりと最悪だった

夫の不機嫌な顔を見て私が悪いんだとますますうつになってしまい、それを見た夫がますますイライラするという負のスパイラル

心に余裕が無いって恐ろしい…

 

でもこの日の診察をきっかけにまた夫を頼れるようになったし、夫も調子を取り戻したみたいだ

 

今の状況を病院で話せたのと、カウンセリングを受けていいことになってめちゃくちゃ安心した

 

夜は私と夫が大好きなおすし屋さんに行った🍣

おすしはおいしみ