そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

緊張の素

最近お尻触ると冷たいことに気づいた

ゆうべも胃が痛くなったので冷えてるのでは?と思い、ヨガとお灸をしたけどさほどよくならずあきらめて寝た

 

で、今朝は起きられなくて

 

そんとき気づいたんです

 

朝、夫より私の方が起きるのが遅いと「仏壇のお鈴を鳴らされるんじゃないか」という恐怖に怯えていたことに

 

前は朝起きれなかったから毎日夫だけ起きて朝の支度してて

夫も気を遣って毎日は手を合わせないから、逆にいつあの音が鳴るのかがわからなくて怖くて

 

毎日毎日鳴らさないでくれと布団の中で思ってて、鳴ったときは自分の存在がなくなったような気持ちになってものすごく傷ついた

ものすごく嫌だった

 

今はもう夫は何もしない

仏壇も下げると約束してくれた

 

でもまだあるので恐怖はある

 

今日はあの音が鳴るんじゃないか

前妻のために鳴らすんじゃないか

私がいるのに、他の女のために手を合わせるんじゃないか

私の価値は無いと証明されるんじゃないか

 

こんなに怖れと毎日闘ってたんだ私は、と今朝わかった

 

緊張してみぞおちが固まってる

 

2年前から、いやもっと何十年も前から、私はこの恐怖を溜め込んでたんだ

 

そりゃこんだけ胃も痛くなるわ!

眠れないのも体がこるのも納得

 

運動とかサプリとか外側の力ではどうにもならないなってわかった

(やる意味はあると思うけど)

 

気づいたからってすぐに何かが変わるわけじゃないけど

こういうのって気づくだけでいいっていうし

 

そのうちよくなってくといいな