そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

痩せすぎコンプレックス

私の温活・腸活の目的は体重を増やすことだと思っている

ちなみに私の平均体重は156.8cm/35kg前後

今年の夏に体調崩して32kgまで落ちて、現在は32.7kg

 

10代からこの体型

なんなら身長が2cmぐらい伸びたのでBMIは下がっている

昔から痩せ過ぎてガリガリなのがコンプレックスで、自分の体型を醜いし異常だと思っていた

ひどい胃炎になって「食べたら胃が痛くなって痩せる、醜くなる」と思って食べるのが怖くなって5年前に拒食症になった

そのときは28kgまで痩せた

 

「太っている人が痩せられないのは、太っていることにメリットがあるから」

「どんな病気にも、環境にも、体型にも、そこにメリットがあるからそうなっているのだ」

という話を見たとき

痩せてるメリットなんかあるわけねーだろ

と心から思った

 

どれだけ考えても痩せてるメリットが思い当たらなかった

太りたかった

 

今年5年ぶりにあの!胃炎が再来して何も食べられなくなったときに

痩せていくのがうれしい自分がいた

 

うつとかの心の病気の苦しみは外からは見えないしわからない

でも痩せれば異常なことがわかってもらえる、心配してもらえる

体重が減っていると安心できた

私は辛いし弱っているんだと数字で示すことができるから

 

それで私は初めて痩せていることのメリットに気づいたのだった

私にとって痩せていることが生き辛さの訴えだったし、自衛手段だった

自分で望んでこうなっていたんだと

私は幼少期からそうやって生きるしかなかった

 

それからは、前ほど過剰に太りたいとは思わなくなった

とりあえず35kgに戻すことを目標にして温活・腸活をしてる

でもいつか40 kg台になれるんじゃないかとも思ってる

もう痩せてる必要ないからね

 

今は本来の私の適正な体重で生きていきたいと思ってる