そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

今、回復期

30代を振り返ると、驚くほど同じことを繰り返してた

 

食べられなくなって激痩せして、動けなくなって2年寝込む

人との交流がなくなって人間関係が全部切れる

その間に幼少期の頃を思い出す

急に食欲が出て体重が増えると共に回復してるところも同じ

 

前と同じじゃない、もっと早く回復したいと思って病院に行ったりしたけど、やっぱり同じような軌跡なのだ

病気でいる期間や回復する時間って変えられないものなんだなと思う

 

でも歴史が変わったところもある

たとえば前回は1年以上実家にいたけど今はいない、とか

前は激しく痩せた分反動の過食衝動も大きくてすぐ太ったけど、今回はもっと緩やかだ、とか

 

正直、40歳間際までうつでいるのは遅すぎる、私だったら30代半ばで回復できると思っていた

でもそれは傲慢だった

 

結局、私は一度倒れたぐらいでは自分の人生を取り戻せなかった

 

私は小さい頃から大人びていて、その自覚もあった

そのときにまわりを無意識に下に見ていて、そのまま大人になってしまったのだと思う

 

これだけ病気が長引いたのも、それだけ大人ぶっている時間が長かったからかもしれない

 

 

つーわけで今年は回復期で、あと1年ぐらいは休息が必要かもなーと思っている

この感じでいくと必ず良くはなると思うけど、妊活は40すぎるかもな

まあしょうがないや