そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

生理中・不調

生理前はいつもどこかしらが腫れるんだけど、今回は扁桃腺と胃が腫れ上がりまくった

しゃべるのが苦痛なぐらい喉が痛くて、食欲もなく、胃が腫れてるような感じで食べても全然入らない!

それに伴う強烈なうつで身動きがとれない!

うつになると1の辛さが1000ぐらいに拡大されるので、もう辛さしか感じられなくなる

辛いのが悲しくて泣いていた…

 

 

昔ネットで「10年以上うつで…」みたいな人を見かけると、向き合い方が足りないんじゃないの?と思っていた

が、私は20代で発病したので気づけば立派な10年選手になっていた

「努力すれば早く治せる」と思ってたので(もうこの考え方がうつなんだけど)、全力で自分の過去や問題に向き合ってきたつもりだった

拒食になって回復したときに治ったと思った

 

が、数年たって過去最大級のうつが私を襲った

PTSD社会不安障害など、今までついたことのない、そして他人事だと思ってた診断がくだった

 

今までの努力はなんだったのだ…

10年も苦しんでるのに、こんなに自分と向き合ってるのに、その苦しみが倍増して帰ってくるなんて…

人生とは過酷なものだと思った

自分がかわいそう

その原因が自分の努力不足ではなく、育った環境のせいだと思うとますますやりきれない

 

まあそういうわけで、昔は10年以上もうつが長引くなんて信じられないと思ってたけど、そう簡単には治らないんだなとわかったわけです

幼少期から数十年も積み重ねた自分を変えるのは容易ではないとは本当だったなと思う