そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

自立する理由

早く寝ようとするから眠れないのでは?

と思ってゆうべ深夜2時まで起きてみたけど、お腹空いてきたので眠くなかったけど眠剤飲んで寝た

 

それでわかったが夜が更けるにつれて不安感が増す

ちょっとした物音でも怖くなるし、集中力が落ちるから何もできなくて、ほんとただ起きてるだけになる

寝るときの精神状態もよくなかった

 

昔から夜更かしが好きじゃない

若いときから徹夜も無理

23時台に寝て午前に起きるのが自分に合ってるなとしみじみ思った

夜が好きって人もいるから人それぞれなんだろうな

 

 

あと、夫の前でテンションあげるのをやめてみたがこれもよかった

無表情でテンション低くて怖いと言われたけど、これが素なんだと説明してそれで通したらめちゃくちゃ楽だった

 

 

そして私は

 

自立は自分の自由のためにするんだ

ということがやっとわかった

 

今までの私には、自立は「しないといけないからするもの」だった

 

動機が「自立してない自分がダメだから」で、したい理由も「人に依存しなくていいから」とか「人に迷惑かけなくてすむから」という他人を軸にしたものだった

 

でも、自立ってした分だけ自分の自由が増えて楽しくなるじゃんて気づいた

初めて自立が「楽しそう」と思えた

 

それで人生に前向きになってきたし、気分がよくなってきた

私は大丈夫という確信のようなものが生まれてきた

 

今日は体が軽い!