そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

家の中でも死んでいた

ゆうべ、さっさと寝ようと思ってマイスリー増量したら異常行動起こしてたらしい

 

でもわかった

 

私家の中でもテンション上げて、普通っぽくして、気をつかって、無理してたんだと

 

私家の中でも自然じゃなかった、素の自分で過ごせてなかったんだと

 

小さい頃から私は実家でずっと緊張してたし安心できなかったし気をつかっていた

 

20代でうつになって実家に戻ったとき、父は相変わらず無関心で母親は「早く働け」と責め立てた

 

30代で拒食になったとき「死にたい」と言ったら「そんなこと言わないでほしい」と言われた

「それはやめてほしい」と頼んだら「傷つく」と言われた

 

体重28kgで息するのもやっとの私に自分の食事が作れるなら家族の分も作れるでしょと言った

必死で自分の布団を干してたら自分でできるはずの弟の分も干しといてと言われた

スーパーで自分の食べられるものを買ったら自分の分しか買ってこなかったの?と責められた

 

実家では女が自分のために生きて、自分の感情を出すことは許されないようだった

 

私は結婚して、夫の前でもまだその呪いに縛られていた

 

本当は話すのもセックスも億劫でしんどかった

しんどいときはしんどい顔をしてたかった

でも暗い顔をして悲しませるのは罪なんだと感じていた

 

私は家の中で、安心して自分のままですごしたかったのだ

疲れたときは静かにして、食べたいものを食べ、寝たいときに寝て、自由にすごしたかった

 

そんなの当たり前のことだと思う

 

そんな当たり前のことが私はできてなかったんだ

 

家の中でできてないことが外の世界でできるわけない

 

これからは素の自分ですごしたい

自然で勝手で自由な自分でいようと思う