そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

数字にとらわれる私

ゆうべ眠剤で意識が低くなってつい体重を測ってしまった

 

そしたらなんと34.4kg!!

 

こんなに食べてるのに!

34.4kg!?!?

 

こないだは34.5kgを受け入れたのにゆうべはショックで泣きながら寝た気がする(あまり覚えてない)

 

胃痛もなくなってとにかくお腹が空いて食べてたし、さすがに多少は太っただろと思ってたのかもしれない

 

全〜然、さっっぱり増えることなく、むしろ減ってた

 

今朝血液検査の結果を見返して、一番最初の数値より今のが悪くてそれでまた泣いた

 

この2年、なんだったんだろう?

 

病院に通って、漢方を飲み続け、甘いものや冷える食べ物に気をつけて、精神面でも本当に辛いことと向き合い続けてきた

 

なのに今の方が悪い

 

自分が情けなくて情けなくて仕方なかった

一生懸命やってきたのにという悔しさもあった

 

自分でも数字に囚われすぎだろ、と思う

 

夫のおかげでこの2年何もしないで休めたし、その分辛いことに向き合って昇華してきたし、おかしもそんなに欲さなくなって、やりたくないことをやめて、嫌なことを嫌と言い、おかげで憎しみや嫉妬心は軽くなったじゃないか

十分成長したじゃないか

 

目に見える体重や検査結果の増減よりはるかに大事なことなのに

 

私は数字が悪かったら全て無意味だと思ってしまうのだ

 

そんなことないのはよくわかってる

でも自分が情けなくて仕方ないのだ

 

自分を情けない、価値が無いと思いたいんだと思う

証拠探しをして、少しでも減ってる数字を見て「ほらやっぱり無能だ、無駄だった」と証明したいのだ

 

私に「今の体重のままでいい」と心から思える日は来るのだろうか