そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

どうしたらいいのよ

今日は鬱々とした日でした

 

なんかネガティブなニュース多いなーって感じるけど、私が今ネガティブだからそういう情報にひっぱられてるんだろうな

 

ちょっと前に投稿した人生相談のネタが採用されていた

 

回答してもらってなんだけど、なんだかなぁというかんじだった

 

そういうことじゃないんだけどな〜

うーん

 

人の相談を見てる分には大変役に立つサイトなんだけど、自分が採用されたときにピンときたことがない

 

そう…ですかね…

 

 

最近改めて思ったけど、どんなに信頼できる精神科医や心理カウンセラー、医者、先生だとしても、その人が言っていることが全てではないんだなって

 

病院でも整体でもいい先生に巡り会えれば良くなるんだと思ってた

特に精神科医やカウンセラーなんかは、少し話を聞いただけでいろんなことがわかるんだろうなと思ってて

 

でも医者は超能力者ではないので、どんなにベテランで腕があっても完璧な治療やアドバイスができるわけじゃない

彼らにもわからないことはあるし外すこともある(デエビゴの処方とか)

 

全てを理解して、正確なアドバイスをできる人なんていない

 

いるとしたら自分自身だけなんだと思う

 

でも私は自分のことがまだわからなくて、自分がなくて、苦しいから誰かに助けてほしいと思ってしまう

それが他人への過度な期待なんだと思う

 

特に今の私は、自立したいけどいろんなことができない

できない自分を受け入れて人を頼ることも大事

でも最初から人をアテにしていいのか?

他力本願な生き方でいいのか?

それは依存ではないのか?

その人無しに生きていけなくていいのか?

といつも葛藤してる

 

心理学系の本やブログを読むと

 

それは依存だ、いや自立を手放せ

人に任せていい、それは他力本願だ

受け取れ、いや与えろ

怒っていい、いや感謝が大事だ

 

何?

どうしたらいいの?

 

食事法と似てるな

 

朝食べない方がいい、いや抜くな、肉はダメだ、いや糖質制限だのなんのって

 

いろいろありすぎてわからん