そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

怒られるのが怖い

オープンチャットで、些細なことを注意されて異様に落ち込んだ

 

心臓が凍りついたみたいになる

1時間ぐらい動けなくなった

 

私は公共の場所で注意されるのが怖くていつもビクビクしている

店員さんに「え?」と言われただけで自分が悪いことをしたのかと思って謝ってしまう

 

今回は、私が悪気なくしていた発言を、やんわり注意されただけ

 

でも、それが私が1番恐れていることだった

 

知らない間に悪いことをしてた、人を不快にさせていた、嫌な思いをさせていた、自分のせいで

 

それがとてつもない罪だと感じる

 

小学校生の頃、クラスのみんなでマスコットキャラを作った

隣のクラスの子に学級会で何をしていたのか聞かれたから説明した

それを見た同じクラスの子が「みんなで作ったマスコットを隣のクラスの子にバラした」と言って怒っていた

それで先生からも怒られた

 

なぜそんなことであんなに怒られたのかわからなかったし、未だにわからない

 

優等生だった私は先生から責められたショックで、家に帰って部屋で泣きながら腕をコンパスの針でひっかいた

謝っても許されないんだと思った

先生は家に電話をかけてきて「そんなに気にすることじゃないのよ」と言ったけど(追いつめたのお前だろ)私はしばらく学校に行けなくなった

 

私は気づかないうちにとんでもないことをしてしまった、取り返しのつかないことをしてしまったんだ、というあのショックを思い出した

 

私は些細なことで突然嫌われることが、怒られることが、敵にまわしてしまうことが、ずっと怖かったんだ

 

そのために嫌われても構わない人にまで怯えてることに気づいた

 

オープンチャットの人たちに責められるかもしれない、炎上してたらどうしようという妄想が膨らんで怖かった

もう一度ちゃんと謝って弁解しなきゃとか思ったりしたけど

そこまでして続けたいチャットなのか?よく考えたらそうではなかったのでやめた

 

 

人と関わるのが楽しいと思ったり怖いと思ったり、気分の上下が激しい…