そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

2年ぶりにあの病院へ①

1年ぶりの心療内科

内科でも必要な薬はもらえるけど、なんでまた心療内科に行くことにしたかというと精神障害者手帳と障害年金を申請したいと思ったからだった

精神障害手帳があれば多少税金が安くなるし、生協の手数料が無料になるし、うつの人向けのホームヘルパーさんが利用できて障害年金を受給できる可能性が高くなる

が、手帳用の診断書を医師に書いてもらうには初診から6ヶ月経っていて、もちろんうつと診断されている必要がある…

私はすでに1年以上心療内科にいってないので写真扱い、また6ヶ月以上通院する必要があった

 

行くとしたら3年前にかかっていたA病院か、その後かかったB病院

A病院は雰囲気が独特、一度先生に厳しく突き放されたことがありそれから萎縮するようになってしまったので行きたくない

B病院は先生の気分にムラがあり、後半の態度を思い出すとまた行く気にはなれなかった

 

でも

A病院に最後にかかったとき、いつもの先生が休みで代理で来ていた臨時の先生がめちゃくちゃよかった

怖くないし優しくて丁寧、この先生がずっと診てくれればいいのに…!と思った

そしたらなんと、私が行ってない間にこの先生が常勤になっていたのである!!

 

これは後押しでは!?と思った私はA病院でその先生に診てもらうことを決めたのだった

 

〜つづく〜