そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

PAN

ずっとやってみたいけど面倒くさそうすぎて無理…とあきらめていたもの、それがパン作り

 

まず工程多いものと材料多いものを作るのが無理

パンてその際たるものでは?

どんなに「簡単パンレシピ!」て書いてあるものでも2回は発酵必要だし…

 

が、凪のお暇を読んでいつか作ってみたいと思っていた「ちぎりパン」作りたい欲が再燃

初めて作ったパンがこれです

 

f:id:so_bo_ro:20210710135458j:image

 

餃子じゃないよちぎりパンだよ

ちなみに半分はレーズン、半分はチョコを入れました

 

やっぱりフライパンでできて簡単とはいえ、初めてだったのでコツがつかめなくて難しかった

「このあとまた発酵!?まだ焼けないの?」という工程の長さは感じましたね…待つの苦手なので…

 

肝心の味は

すごく普通

 

私、初心者が焼いたパンでも焼きたてはうまいだろうと思ってたんですよね

めちゃくちゃ普通でしたね

甘くもないし柔らかくもないし

一緒に食べた夫も(普通だ…)て顔してましたからね

 

でも達成感はありました!

焦げて固くて味も普通だったけど、割と小腹が空いたときに重宝してすぐなくなりました

 

 

そして今日はシナモンロールに挑戦!

 

これが…パンこねる段階で水分多すぎて尋常じゃない粘り気で…

レシピよりもパンとの対話を信じ、捏ねながら追い粉を続けてかれこれ50g以上は追加したんじゃないかな?

失敗の予感大

 

そしてオーブンで発酵したりフィリングを巻いたりしてできあがったのがコレ

 

f:id:so_bo_ro:20210710140634j:image

 

おおおよくできた!!!!

しかも食べたらフワフワ!!!!

 

今思うと粉200gに対して全卵20gてなってたのを「めんどくさいから全部入れていいだろ」と思って卵一個入れたからベチョベチョになったのかも

自分の感覚を信じて追い粉したのが今回は吉と出ましたな

 

ハケもってないしめんどくさいから表面に卵塗らなかったけど、次は塗ってみたい

あとこちらもちぎりパンと一緒であんまり甘くなかった

きび砂糖だからかな?

粉砂糖ないしめんどくさいからアイシングしなかったけど必要な気がしました

後で追いアイシングしようと思います

 

しかし日常的にパン焼いてる人はすごいね

パン屋さんの偉大さもわかりました

これで私もパンを焼く主婦の仲間入りです!