そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

サプリメントが裏目に

トコエル服用後の吐き気はその後数時間でおさまり、夕飯も食べられました

トコエル飲んで胃痛・吐き気が出る人はたまにいるみたいで、ホルモン治療でもそういう症状は出るらしいね

イソフラボンのせいでそうなるのかな?

トコエルはビタミンE(トコフェロール)とイソフラボン(エクオール)だからどっちが私に合わなかったかわからないけど

 

最近たまに無性に気持ち悪くてなることがあって、ゆうべも急に疲れてテンション下がってきて、胃の辺りが気持ち悪くなってしまった

なんで…?と思ったらマルチビタミンサプリを飲んだ後だった

それしか心当たりがない

 

それで、ビタミンの過剰摂取で胃腸に負担がかかって吐き気などが起こることを知った

今までビタミン系のサプリを飲んで不調になることはなかったんだけど、よく考えたら前に飲んでたマルチビタミンは1日5粒だから2粒ぐらいしか飲まないようにしてたんだった!

私はとにかく薬が効きすぎる体質なので、過剰摂取が怖くて1粒あたりの含有量を計算して1日の摂取量を超えないようにしてたのだった

そのとき夫に「そこまでする?www」と笑われたがあのときの私は正しかった…!

で、こないだ買ったマルチビタミンは1日1粒で減らしようないからそのまま飲んでたら私には多すぎだったっぽい

 

薬があんまり飲めないからせめてサプリで…と思っていろんなサプリを飲んでたけどそれが裏目に出た

食品だから、薬じゃないから、副作用もないから、と言われるけど私には過多なんだなあ

サプリの効能とか見て試すの大好きだったけど、これを機にしばらくやめて様子みてみようと思う

せっかく買ったトコエルも飲めないけど、あれでサプリで不調になるってわかったから結果よかったのかも

ビオフェルミンも常に飲み続けてたけど頓服にしようかな