そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

産婦人科行ってきた

初めて行く病院で緊張したけど、看護師さんも先生も明るく丁寧でとてもよかった!

女医の先生にしてよかった〜

 

問診の時点で、超音波検査するならついでに子宮がん検査もどうですか?と勧めてくれたのでお願いした

しかも料金は市で受けるのと同じだそう

後から市の健診しなくていい…ありがたい!

 

先生に「生理前と排卵前の体調が悪くて、終わってからも不調。特に胃痛腹痛が続くのはホルモンバランスが乱れてるからですか?」と相談したところ、生理がちゃんと来るなら卵巣は正常だし、ホルモンバランスの乱れが原因なら生理が終わったら症状は消えるはずとのこと

とりあえず今回は超音波検査して、また生理中に血液検査でホルモン値を調べることになった

 

そして苦手な超音波検査

前の産婦人科では何の説明もなくて困惑したけど、今回は看護師さんが何を脱いで服をどこに置いてどこに座るかを丁寧に案内してくれて感動

検査中も先生が話しかけてくれてあっという間に終わった

 

卵巣は問題ないってことで本当に安心!

私は他の内科ですでに漢方を2種類処方されてるからこれ以上は処方できないとのこと

薬は何も出ず、トコエルっていうサプリを勧められたので受付で買って帰った

 

いやー問題なくてよかった

先生の話聞いてるとPMSでもホルモンバランスが乱れてるわけでもなさそうだなあ…

ホルモン剤とかピルとか出るのかと思ってたからなんか拍子抜け

でもずっと不安だったし子宮がん検査もできたし本当に行ってよかった

定期的な検診は大事だ