そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

飲んだ薬備忘録

抗うつ薬

リフレックス(ミルザタピン)

症状が一番ひどくてPTSDと診断されたときに処方されたやつ

食欲がすごく出て立てないぐらいだるくなった

私にはあまりに強かったのでこっそり割って飲んでた

なんとか2ヶ月飲んでやめさせてもらった

 

レクサプロ

SSRI

リフレックスと一緒に飲んでたときはリフレックスが強力すぎて「飲んでる意味あるのかな?」と思ってたけど、回復するにつれてこちらも強力だったことがわかった

リフレックスとは逆に食欲と性欲が減退して、胃痛や吐き気が辛かった

1/8錠とかにしてたと思う

 

セルトラリン

SSRI

私に一番合わなかった抗うつ薬

軽くて副作用がほとんどないとされてるけど、私は頭痛、吐き気、下痢になり寒気で布団から出れなくなったので2日でやめた

私にはSSRIが合わないんだなと思った

 

デパスエチゾラム

今でも頓服として飲んでる

これが一番効いたし役に立ってる

フラッシュバックが起きたときや気分が落ちたときはこれ

依存しやすいらしいけど、私は0.25mgを半分に割って飲んだるのであんまり依存性は感じない

 

 

眠剤

アモバン

どんなときでも必ず眠れるほど強力なのでアモバン先生と呼んでいた

強力すぎて飲むと体が震え、幻覚が見えたりしたので早めに変えてもらったと思う

 

マイスリーゾルピデム

最初に内科で処方してもらって今でも飲んでるやつ

最初は1.5錠以上飲むと泥酔したようなテンションになり、朝になるとあんまり覚えてない状態が続いた

今思うとけっこう危なかった

一時期MAXの2錠まで増えたけど0.75錠まで減らして今も減薬中

 

ネスタ

マイスリーに依存するのが怖かったので、眠剤を断薬するために変えてもらったけど私には軽すぎて眠れなかった

 

デエビゴ

一番合わなかった眠剤

病院では「患者さんの9割が満足!」と薦められたけど、悪夢を見て体が痙攣したので一回でやめた

あのときは比喩ではなく本当に死ぬかと思った

もう飲まない

 

 

サプリ編

トリプトファン

不眠解消効果を期待して買ったけど、1錠で頭痛、眠気がひどすぎて、半錠にしてもおさまらなかったので断念

私にはセロトニン系は薬もサプリも合わないんだなと思った

 

グリシン

こちらも不眠に効くと聞いて購入

最初は眠気を感じたけど不眠解消まではいかなかった

甘い粉なのでオブラートに包んで飲んでたなー

飲みきったけどあんまり効果は感じなかった

 

リラックスの素、GABA

どちらもDHC

リラックスの素は効果がわからないまま飲みきって、GABAは眠れなくなるので飲むのをやめた

 

※全て個人の感想です