そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

謎が解けた

メールで相談するとカウンセラーさんが無料で回答してくれるサイトがあって、そこに相談したら長年の悩みが解決した

自分がなぜ嫌われたのか、強く当たられたのかがどうしてもわからないということが何回かあって、その理由がやっとわかった

 

相手の怒りは妬みによるもので、私は格上・目上の人が「まさか私を妬むわけがないだろう」と思っていたので知らずのうちに地雷を踏み、相手の顔色や機嫌が悪くなるのを「私の成果が足りないからだ」と思って自慢を重ね、ますます嫌われるということを繰り返していたのである

 

なぜかというと母親との関係がそうだったからだ

進学や結婚や独立などめでたいことがある度にこき下ろされたり責められたりした

私はまさか親が子供を妬むなんて思いもしなかったので、褒めてくれるまで努力を続けた

でもどれだけ成果を上げても褒められることはなかったし、どうすれば認められるのかが全然わからなかった

 

私のやってることは逆効果だった

私の成長が面白くない、劣等感を感じるような人が私の活躍を認めるわけがないのに

わざわざ相手を刺激して難癖をつけられにいっていたようなものだ

 

「うちの母親は娘に嫉妬するような人なんだ」と早い段階で気づけていれば違ったんだろうけど、私はそこに気づくのがめちゃくちゃ遅かったので普段の人間関係にも反映されてしまったのだった

 

あれは妬みだったんだと思うといろんなことに合点がいった

高校時代の友人に突然嫌われて以来、なんとなく自分の高校時代が霞んでしまっていたが、ああそういうことだったのかと思ったら急にあの頃の自分の良さがわかってきた

私が彼女たちに憧れてたように、彼女たちも私に憧れていたんだなーと思った

バカにされすぎてて全然気づかなかった

 

もう会うこともないだろうけど、あの時はあの時で楽しかったなと思えるようになった