そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

挿し木をちゃんとしよう、春

花の鉢植えは長く育てられるようになったけど、室内の観葉植物をうまく育てるのは未だに難しいというかよくわからない

植物によって乾燥がダメだったり加湿がダメだったり

 

私にわかるのはどこでも育つのはポトスだけ、ということ

寝室に置いておいてもすくすく育つので助かる〜

 

植物をいろんな場所に置きたいと思って好きな場所に置いたらどんどん弱っていったよね

アイビーですら3回ぐらい枯らしてしまった

植物は人間の都合では育たないのである

今は念願のプランタースタンドを設置して、全部窓辺に置いてる

SNSで見る部屋のあちこちに植物置いてる人ってどうしてるの??

 

そして私がめちゃくちゃ失敗してるのが挿し木である

成功したこと一回しかない

なぜならやり方を全然守ってないからだ

特に季節を気にせず、特に清潔さを気にしてないハサミで枝を切って、何日も水につけ、普通の用土に挿していた

切って水に浸けて土に挿しとけば育つだろと思っていたからだ

 

今日、用土のような栄養のある土だとうまくいかないと知って初めて挿し木用の土を買った(遅)

 

「挿し木で簡単に増やせる!」ってよく見かけるけど清潔なハサミで切ってメネデール希釈した水につけて挿し木用の土に植えて発根させるって全然簡単じゃなくない…?と思ってめちゃくちゃ適当にやってたわ

しかも発根させてから用土に植え替えるのか…

 

しかし今年はスッカスカになってしまったプミラを再生させたいのでちゃんとしようと思う

メネデールも希釈しようと思う

 

あと多肉植物も挿し木している

こちらも適当に水につけといたのを多肉用の土に挿して水をやってたのだけど、多肉は逆に乾燥させて発根させて、植えてから水をあげてはいけないのだという

逆のことやってた

 

あと「明るい日陰に置く」の「明るい日陰」もよくわからない

室内がいいの?屋外がいいの?

とりあえず多肉と今日挿し木したフィカスは室内に入れてみたけど

 

まだよくわからないことが多い