そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

回復期なのかもしれない

ネットで摂食障害に関する情報を見てた

 

今の私、胃腸が活性化したというより拒食からの回復期の過食なのでは??

 

7年前に食べられなくなって20kg台になったことがあるのだが、そのときと去年の症状がものすごく似ていた

 

まず胃がすごく痛くなって、何を食べても胃が痛いので食べることが怖くなって、痩せて体が動かなくなっていって実家に戻って寝たきりになる

7年前のときは勝手に食事の制限(胃腸に悪いから肉と甘いものは食べてはいけない、一日一食しか食べてはいけない)を設けて1年間我慢していた

食べることを許可できるようになったら凄まじい量を食べるようになって、どんどん体重が増えて過去最高に太った

結局回復するまで1年半ぐらい実家にいた

 

去年は2度目だったのですぐ病院にかかり、実家に戻ったものの1ヶ月で出て、体重が落ちても32kgですんだ

 

今、その低体重だったときの反動がきてるのでは?

 

もしかしたらずっと自由に食べることを禁止してた何十年分の反動かもしれないけど

 

 

食欲が出たから元気になるんだと思ってたのに、妙にだるくて何もできなくてなんでなんだろうと思ってた

 

前のときも「回復期のときは急に栄養が入ってくるからだるくなるしうつになる」と知って、実際そうなった

今もそういう状態なのかもしれない

 

やせてるとストレスを鈍らせることができるらしい

 

私は慢性的にあまり食べないでやせてることでストレスを感じないようにしてきたのかもしれない

食べ始めたことで、今まで抑えてたストレスが表面化したとしても不思議ではない

救急で運ばれて、それぐらいストレスがかかってたんだということもわかったし

 

それなのに妊娠とか仕事のこととか、前に進むことばかり考えてたなあと思う

そうじゃないと価値が無いと感じていたから…

 

やっと「今は食べることと休むことを優先しよう」と思えるようになった