そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

IKEAの棚、うなだれるパンジー

相変わらずの疲労感、軽くうつもある

とにかく元気が出ない

ここのとこずっとこんな感じだけどベランダにIKEAの棚をどうしても設置したくて注文

すごい疲労感の中、夫と組み立てた

f:id:so_bo_ro:20230404141330j:image

ブリキっぽい素材感がいい感じです

植木鉢置きなどとして使う予定

ついでに2.6ℓ入るジョウロも購入

こちらもお気に入り

 

ハンギングバスケットに寄せ植えしてるパンジーが冬からずっと元気がなくて、咲いてはくれるけどなんかピンとしないのがずっと気になっていた

水切れかなと思って水や液肥をあげたりしたけどあまり変わらず

ビオラはモリモリ咲いてるのになぜ…?

 

調べたらビオラには耐陰性と耐寒性があるけどパンジーには無いらしい

だからビオラの方が元気なんかな🤔

鉢を下ろしてよくよく見たらビオラもパンジー徒長してたわ

季節もちょうどいいので切り戻して、パンジーは日が当たりそうなとこに置いて様子を見ることにした

 

そう、一年ガーデニングやってみて気づいたけど、うちって部屋の中に全然日が入らないのです…

アイビーすら枯れる理由がよくわかった

ベランダもそこまで入らないかも

日当たり悪いまではいかないけど弱めな気がする

今後は日当たりのことも考えて植えないとな