そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

私がおかしをやめられたのは

4日しかやめてないし、なんなら昨日おかし食べましたがやめたことにしてます

 

私がおかしをやめられた最大の理由は

PTSD心的外傷後ストレス障害)を治療したことだと思う

 

それまでの私は砂糖中毒というより依存症とか摂食障害の域で、その自覚もあった

今年の夏にめちゃくちゃ不調になり、入院しようとした精神病棟でPTSDと診断されて、通院と投薬で3ヶ月ぐらいで症状が落ち着いていった

PTSDの回復と共に考え方が変わっていくのを感じたし、同時に前ほど甘いものに依存する必要がなくなっていったのかもしれない

 

もうひとつは眠剤を(一時的に)やめられたこと

眠剤って飲もうと思えばいつまでも飲み続けてられてしまうもの

抗うつ薬は症状が落ち着けばやめられるけど、眠剤は眠れない不安があってなかなかやめられなかった

 

でも私は、できれば眠剤も甘いものもやめたかった

あるとき眠剤なしでも眠れて、これが私の中ですごい自信になった

やめられないと思ったものでもやめられるんだ

なら甘いものもやめられるかもしれない・・・と

 

病気の治療で心の調子がよくなったことと、依存しやすいものをやめられたという成功体験がカギだった

たぶん以前の私では病気の根が深すぎて、意思の力ではどうしようもなかったと思う