そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

寄せ植え

夢の寄せ植えに初挑戦!

f:id:so_bo_ro:20220505180558j:image

奥オステオペルマム、左ロベリア(アズーロコンパンクト)、右カリブラコア(ミリオンベル)、手前セダム(マルバマンネングサ)

意外に鉢にたくさん入る!というのは本当だった

右手前が空いてしまったなー

 

とりあえず高低差があって白+青系のやつにしたいと思って選んだけど、なんか野性味強くなってしまったかも

ネットで見るプロ(?)の寄せ植えはやはりすごいのだなーと思う

まとまりがあって、自然で、でも目をひくオシャレさがあって

どうしたらあんな風になるんだろうか

場数かな

 

でもずーっとやってみたかった寄せ植えができて満足!

しかも憧れの脚付きプランタースタンド買ってもらった!

夫よありがとう

 

 

f:id:so_bo_ro:20220505181422j:image

去年の夏育てたミントが冬に枯れ、春になったら新芽?が出てきたので切り取って植え替えたら、なんと元の方もぐんぐん育ってしまった

もう根がパンパンだったので余計な根を切り取って仕立て直し

スッキリ〜

 

f:id:so_bo_ro:20220505181703j:image

というわけでミントが2鉢になってしまった

このまま爆繁するんだろうな〜

ミントの生命力恐るべし

 

 

f:id:so_bo_ro:20220505181842j:image

シシトウも植えました

去年浅いプランターに植えてしまって失敗したシソもやりたい

 

 

f:id:so_bo_ro:20220505190417j:image

奥ゴーラム、左セダム(月の王子)、右クラッスラ

とても気に入ってる初の多肉寄せ植え

月の王子は挿し木に成功したやつ

作業の途中で真ん中のやつの上部がとれちゃったので、また根付くかもと思って根元にそっと挿しております

王子はどんどん増殖していくな

 

 

f:id:so_bo_ro:20220505190322j:image

現在のベランダこんなかんじ

ちょっと地味かな

スタンドの手前が空いてるから横長プランターでもういっこ寄せ植えしようかな

 

寄せ植えの夢広がる