そぼろ天国

療養中∟|∵|┐

漢方と私

1年ぐらい前から漢方内科に通っている

 

去年の夏、だるすぎて数年ぶりに体重計乗ったら34.5kgしかなくてショックで泣いた

(今思えば私的には普通の体重だったんだけど)

 

絶対に甘いもの食べすぎて病気、糖尿だと思った

 

最初は糖尿専門の病院に行ったけどさほど数値が悪くもなく、でも異常にだるいしふらつくので今の漢方内科にたどりついた

そこは血液検査で細かい数値を見てくれるところで、他の病院で異常なしと言われた私も「甘いもの食べすぎて血液の数値が異常」という診断がくだった

おかし食べ過ぎと不調の因果関係が医学的に証明された瞬間である

 

8ヶ月ぐらい通って漢方を飲み続けたけど、そこまでの効果が出なくていつも先生を悩ませていた

なぜなら毎回必ず控えるように言われていた甘いものを、全然控えていなかったからである

漢方と先生のせいじゃないんだ

 

先生いわく

「体が冷えるもの、コーヒー、緑茶、牛乳、果物、生野菜、甘いものを控えて血の巡りがよくなったら治る」

とのこと

 

「むしろそれだけで随分良くなる」

とのこと

 

それだけのことが一番難しいのだけど・・・

 

今、ようやくおかし控えられるようになったから、これからは数値も変わるかもしれない